社内システム育成日記

デイサービスでの簡単なシステムをファイルメーカーで作成しています。備忘録を綴っていきます。

ファイルメーカーの便利な機能を教えてもらいました!

先日、熊本に行ってファイルメーカーの集まりに参加しました。

そこで、ボタンバー名の計算式が使えるよ~という情報を教えてもらい、最近使っているのですが、非常に役立っています。

 

f:id:hotspiringday:20190620101832p:plain

寿商会さんのこの記事をお手本に、今までもタブ名の計算指定は使っていました。

https://kotovuki.co.jp/archives/840

 

これと同じことをボタンバーですると何が良いかというと、見た目が洗練されるということはもちろんですが、ポータルの中にいれてもポータル内のレコードに関連して動いてくれるんです。(タブだと動いてくれない)

 

見た目が整形しやすいので、表示さえすれば良い計算結果はフィールドにする必要がなくなり、データベースが整理できそうです。

f:id:hotspiringday:20190620103700p:plain

例えば年齢は日々変化するもので、表示さえされればいいものですよね。

それをフィールドと同じような見た目で表示することができています。