社内システム育成日記

デイサービスでの簡単なシステムをファイルメーカーで作成しています。備忘録を綴っていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【準備メモ】FileMaker Serverの安全な運用のために無停電電源装置を購入しました。

先日、雷による停電でFileMakerServerが予期せぬシャットダウンをしてしまい、FileMakerServerをインストールしなおしました。 hotspiringday.hatenablog.com 以前には誤ってコンセントを抜かれてしまったこともあり(泣)、そういったアクシデントの備えと…

FileMaker Serverを再インストールしました

ほぼ休みなく働いてくれているFileMaker Serverを一度アンインストールするというのはかなり勇気がいることですが、ドキドキしながらやってみました。 mac miniでFileMaker Serverをホストしているのですが、無停電電源装置(UPS)というのを使っておらず、…

自社システムを使ってもらうために、サインインの要求をしていません

介護施設で働いている人はアナログ派の人が多く、ipadやパソコンを使って業務を進めるということに最初はかなり反発がありました。 例えば、利用者さんのバイタルを測って記録する、ということを以前は一度紙にメモして、それを事務スタッフがエクセルのシー…