社内システム育成日記

デイサービスでの簡単なシステムをファイルメーカーで作成しています。備忘録を綴っていきます。

FileMaker Serverを再インストールしました

ほぼ休みなく働いてくれているFileMaker Serverを一度アンインストールするというのはかなり勇気がいることですが、ドキドキしながらやってみました。

 

mac miniFileMaker Serverをホストしているのですが、無停電電源装置UPS)というのを使っておらず、先日雷による停電で不正にシャットダウンされてしまったんです。それ以来「システムの動きが遅い」という声があがり、FileMaker社に問い合わせた結果、とりあえずFileMaker Serverを一回入れ直そうということになったのです。

 

これを機に、これまで16を使っていたのを17にアップデートしようと思いましたが、17をインストールするために必要なリンクが貼ってあるはずのご案内メールが見当たらず(汗)、結局16を一回アンインストールしてもう一度インストールしただけになってしまいました。

 

 

ゴールデンウィーク真っ只中の日曜の朝に出てきて、以下のような作業しました。

1.Admin ConsoleからFileMaker Serverにアップしているファイルのバックアップをとる

2.Serverを止める

3.Uninstallerを実行

4.ご案内メール(16はちゃんと保存していましたw)に載っているインストールページのリンクを開いて、FileMaker Serverをインストール

5.Admin Console で色々と設定する(バックアップスケジュールなど)

6.ファイルをアップロード

 

その間、mac mini のターミナルでsudoコマンドを使用するための権限をもった管理者パスワードがわからなくて、探し回ったりしていました笑。

 

FileMaker Serverの環境構築って素人には結構難しいというか、ライセンスキーとかユーザー名とかだけではなくて、リンクも保管しておかないといけなかったり、料金体系が複雑だったり、その辺を理解することが私は難しく感じています。

Serverを止めている間も業務が止まらないため、いじることができる時間も限られていて、そういう意味でもなかなか疲れました笑。

 

FileMaker Serverの再インストールをしたところで、動きが改善されたかは微妙なところではありますが、とにかく次はUPSを買ってもらってとりつけたいと思います!