社内システム育成日記

デイサービスでの簡単なシステムをファイルメーカーで作成しています。備忘録を綴っていきます。

自社システムを使ってもらうために、サインインの要求をしていません

介護施設で働いている人はアナログ派の人が多く、ipadやパソコンを使って業務を進めるということに最初はかなり反発がありました。

例えば、利用者さんのバイタルを測って記録する、ということを以前は一度紙にメモして、それを事務スタッフがエクセルのシートに打ち込んでいました。

 

※今ではipadで打ち込んでいます。

f:id:hotspiringday:20180905111708p:plain

 

そのような環境なので、少しでも手間と感じられる要素がある段取りはできるだけ排除しています。

特に、FileMakerGoでファイルを開こうとすると、起動センターからファイルを選択しサインインをするという段取りがありますが、その段階で「使いたくない」という気持ちになるようです。

その状況を解決するために、ipad上にアイコンを作っておいて、そのアイコンにファイルの指定やパスワードを仕込んでいます。

今はパスワードはほとんど誰も知らない状況で、ipadのアプリみたいな感覚で使っています。

パソコンでも、それぞれのユーザー名やパスワードを入れ込んだショートカットを用意しています。

 

パソコンでの設定は普通にWEBショートカットを作るだけなのですが、ipad(FileMaker Go)はちょっと複雑で、こちらのプラグインを使わせてもらっています。

http://qbxxdp.blogspot.com/2014/08/iphone-webfilemaker-go-13.html

 

少し離れたところにある事業所でも1台ipadを導入しており、そちらはVPNでFileMakerServerにアクセスしていて、セキュリティーを考えると不安な面もありますが今のところは使いやすさを優先させています。