社内システム育成日記

デイサービスでの簡単なシステムをファイルメーカーで作成しています。備忘録を綴っていきます。

FilemakerでSQL関数を使う練習をしてみました。

ExecuteSQLという関数にもちょっと挑戦してみようと思い、練習してみました。

f:id:hotspiringday:20190413174439p:plain

ハッカーっぽいデザインにしてみました(笑)

 

このテーブルの内容はこんなかんじで、なにも計算式とかはありません。

f:id:hotspiringday:20190413174755p:plain

スクリプトはこの2つです。

単一ステップなので、スクリプトにする必要もないくらいですが。

f:id:hotspiringday:20190413175038p:plain

f:id:hotspiringday:20190413175104p:plain


それで、SQL文というフィールドの中に計算したい内容を書きこんで練習しています。

?を引数に使うことが出来ます。

 

例えば、体験利用をされた方のうち契約につながった方の割合を計算してみました。

記録を取り始めたのが最近なのでサンプル数は少ないですが、こんな風に計算しました。

f:id:hotspiringday:20190415105152p:plain

体験利用記録というテーブルの中にある利用票№(主キー)の数を数えています。

"Fg成果"というフィールドで契約したかどうかを記録していて、ここではフラグにチェックが入っている数を結果として抽出しています。

電卓みたいなですね。

 

日常的に行う必要のないけど、ちょっと知りたいな、というような集計をするのに使いたいと思います。