社内システム育成日記

デイサービスでの簡単なシステムをファイルメーカーで作成しています。備忘録を綴っていきます。

Filemakerをslackと連携させることを検討中

Filemakerインターフェイスを整えやすくてノーコードで作れて、弊社のような小さな会社のシステムを作るにはとても良いのですが、通知が標準機能で備わっていないんです。

変更を伝達しなければいけない場面で「LINEみたいに赤いポッチがつかんかなー。」みたいな声があがっています。

そこでslackを使って、必要なときにfilemakerからメッセージを送れるようにしようかな~と考えています。

 

Qiitaに載っているこの記事を参考にしながら、ちょっとやってみました。

https://qiita.com/yasuhikoc/items/f0fdc4365c7e0da34915

 

iphoneでもPCでもslackのアプリを入れておけば通知がきます。

 

f:id:hotspiringday:20190902162319p:plain

例えば、介護スタッフがFilemaker Goで色々と入力してそれが完了したら、事務スタッフに知らせる‥というときは、「完了しました!」のメッセージを自動で送信するスクリプトを作ってボタンに設置すれば良いし、イレギュラーなことは自分でテキストを入力して送信することもできます。