社内システム育成日記

デイサービスでの簡単なシステムをファイルメーカーで作成しています。備忘録を綴っていきます。

昨年のカンファレンス動画がYouTubeにあがっています!

昨年11月に行われたFileMakerのカンファレンス ”Claris Engage Japan2020” 初のオンライン開催でしたが、そのおかげもあり、たくさんのセッションがアップされました。

私も平成生まれの開発者枠(Next Generation)で、初登壇させていただきました。 hotspiringday.hatenablog.com

youtu.be

昨年は個人事業主として活動していくにあたり、発信活動に挑戦した1年でした。 初めてホームページを作ったり、動画制作に挑戦したり…

全然中身のないものですが、実は音声配信も始めました。弟との雑談です。 open.spotify.com

開発もものづくりですが、発信のコンテンツを作るのはまた違ったむずかしさがありますね。

初めてのことばかりで失敗も多い1年でしたが、まずは色々と挑戦して今年も頑張りたいと思います。 (新年の挨拶っぽくなりましたが、あけましておめでとうございます。言ってなかったですね。)

あけましておめでとうございます🎉

昨年末に登壇した株式会社サポータス主催 さぽらぼの内容もぜひご覧いただければと思います。 www.youtube.com

定期的に開催されるセミナーで、FileMakerに興味がある方にはおすすめです。