社内システム育成日記

デイサービスでの簡単なシステムをファイルメーカーで作成しています。備忘録を綴っていきます。

FileMaker Pro 19が出ましたね!JavaScript練習中です!

FileMaker Pro 19がリリースされて2週間ほど経ちましたね。 私はバージョン16から使っていて、今回のような大きなバージョンアップは初めてです!

TwitterとかDiscordで皆さんの新しい技術への意欲や情報収集のはやさに圧倒されています!笑

今回新しくなったことは色々ありますが、特に面白いのがやっぱりFileMakerJavaScriptを使ったインタラクティブなやり取りが簡単になったことですね。

Web ビューアで JavaScript を使用したスクリプト作成

これまで私はWebビューアもあまり使っていなくて、表現にJavaScriptを使うっていうこともやってなかったのですが、これからはExecute SQLみたいにみんながよく使う機能になるのかな〜と思っています。

とはいえ、Webに疎くて💦笑 現在少しずつ練習しているところです。まだまだ活用する段階には至っていません。

Claris FileMaker Pro 19 ヘルプ

▼ヘルプを実践してみた f:id:hotspiringday:20200602154955p:plain

以前のバージョンでもWebビューアからFileMakerスクリプトを実行することはできたみたいなんですけど、かなり面倒そうでした。笑

FileMaker.PerformScript (スクリプト, 引数);

それがこの関数によって多くのユーザーが使いたくなるような動きになりましたね。

Web ビューアの練習中

そもそもWebビューアを使いこなしていなかったので、この機会に少し練習中です。

Execute SQLFileMakerのファイルで練習していました。

hotspiringday.hatenablog.com

今回もこんなふうに練習しています!

f:id:hotspiringday:20200603182851p:plain

f:id:hotspiringday:20200603182849p:plain

テキストエディタ にコードをコピーしてみると、色がついてわかりやすいです。 私はSublime Textというテキストエディタを使っています。

f:id:hotspiringday:20200603190702p:plain

昨年の FileMakerカンファレンスでお会いした、野田先生のブログを参考にさせてもらっています。

samoda-blog.web.app

Webの知識はまとめられたサイトがあるので、こちらで基礎的なことから学んでいます。

www.htmq.com

www.tohoho-web.com

FileMakerPodcastを発見しました!

私はPodcastやvoicyなどの音声メディアをよく聞いているのですが、FileMakerの情報もPodcastで良いものを見つけました!

www.thecontextpodcast.com

最近はこちらのPodcastFileMaker Developerのインタビューとか新機能についてのエピソードを楽しく聞いています。

Kanban boardに挑戦したい

ホワイトボードの上でマグネットシートや付箋を移動させる管理方法って便利ですけど、ホワイトボードのあるところまで行かないと閲覧もできないですよね。 そこでTrelloみたいな感じでドラッグ&ドラッグできて、それがFileMakerのデータとして使えるとかなり便利そうだな〜と思います。シフト調整やらスケジュール管理などに使えそうです!

trello.com

アドオンもリリース予定みたいなので、これを使うことでさらに楽に作れるかもしれませんね!

Claris FileMaker — あらゆる課題を解決