社内システム育成日記

デイサービスでの簡単なシステムをファイルメーカーで作成しています。備忘録を綴っていきます。

カスタムAPPを作っていく

前回、Qiitaのアドベントカレンダーに参加した記事

hotspiringday.hatenablog.com

こちらをちょっときれいに整えてQiitaに再掲したところ、多くの方に見ていただきトレンドに載るまでになりました。

qiita.com

この記事やブログが、FileMakerでこんなことができるんだ~と知っていただくきっかけにもなっているようなので、これからFileMaker導入しようと思っている方、システム化に取り組んでいこうという意気込みをお持ちの方に向けて、おすすめの本や動画をご紹介してみたいと思います。

データベースって何?という人には

データベースがわかる本 (なるほどナットク!)

データベースがわかる本 (なるほどナットク!)

かなり昔の本ですが、データベースを少し知っておこうという場合にはぴったりの本だと思います。あまり頭を使わずに読める本です。 エンドユーザーとして業務システムを使ったことがない人にとっても理解しやすいと思います。

FileMakerを導入するか迷っている人には

事例紹介の動画がyoutubeにあがっているので、自分のやりたいことに似ている事例があるか探してみると良いと思います。

▼おすすめ

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

動画を見て、やってみたいなと思ったらFileMaker試用版をダウンロードしてみると良いと思います。

https://www.filemaker.com/jp/trial/

自分のPCでFileMakerの環境ができたら、スターターソリューションやサンプルファイルなど誰かが作ったものの中身を見てみると、雰囲気がわかると思います。 私は以前に開催されていたFileMaker選手権の受賞作をダウンロードして、中身を見ていました。

私が作ったサンプルファイルもここにリンクを貼っておきます。 以前FM南九州に参加したときに作ったファイルです。 体裁があまり整っていませんが、ポップオーバーに作成時のコメントをいれているので、いじってみると面白いかもしれません。笑

Dropbox - 販売管理システム.fmp12 - Simplify your life

いきなり作ると後々後悔することになりそうです笑

FileMakerではいきなり動くものを作れますが、お作法があります。 データベースの基本やFileMaker特有のお作法への理解がないと、データがたまっていったときにファイルが壊れてしまったり、自分の作ったものをあとで理解できなくなってしまったり‥悲しい思いをするかもしれません。

特にアンカーブイ、分離モデルの考えは頭にいれておいたほうが良さそうです。

www.youtube.com

www.youtube.com

データモデリングの動画も先に見ておいたほうがいいかもしれません。

www.youtube.com

その他 入門者におすすめ動画

www.youtube.com

www.youtube.com

youtubeの動画は倍速で見れるので、私は1.5倍か1.75倍にして見ています。