社内システム育成日記

デイサービスでの簡単なシステムをファイルメーカーで作成しています。備忘録を綴っていきます。

【備忘録】wordやpowerpointのSVGアイコンをfilemakerのボタンアイコンに使用してみる

Filemakerのボタンアイコンはもともと用意されているものだけではなくて、自分で用意したものも使うことができます。(SVGまたはPNGファイル)

PNGだと動作に応じてアイコンの色をカスタマイズできないので、SVGファイルを追加してみました。

WordやPowerpointに標準で入っているSVGアイコンにだいたいちょうど良いデザインのアイコンがあるのでその手順を記録しておきたいと思います。

 

 

①まずWordやPowerpointでアイコンを選んでSVGファイルで保存

f:id:hotspiringday:20191025171549p:plain

 

SVGファイルをテキストで開いて調整

そのままFilemakerにアップするとサイズがうまくいかなかったので調整します。

f:id:hotspiringday:20191025174322p:plain

 

テキストで開いてみると、こんな書き出し

<svg viewBox="0 0 96 96" xmlns="http://www.w3.org/2000/svg"  xmlns:xlink="http://www.w3.・・・・・・・・・・

 

青文字を追加しました

<svg viewBox="0 0 96 96" xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" width="200" height="200" xmlns:xlink="http://www.w3.・・・・・・・・・・・

 

赤文字部分を参照しながら大体その2倍くらいにしておけばちょうど良くなります。

 

Filemakerからボタンのアイコンを選ぼうとすると、プラスボタンがあるので、そこからSVGファイルを選ぶ

f:id:hotspiringday:20191025173219p:plain

 

これでハンバーガーのアイコンを使えるようになりました笑