社内システム育成日記

デイサービスでの簡単なシステムをファイルメーカーで作成しています。備忘録を綴っていきます。

中間テーブルを使って集計するときのUI

例えば、月ごとの利用者さんの情報を一覧でみたいという要望があれば、

・基準年月(年*12+月)

・利用者ID

を含む中間テーブルを使うとリレーションで情報を引っ張ってくることができて便利です。

 

このようなレイアウトで事業所と年月、利用者IDを指定して、バイタル情報や利用時間を参照しています。

利用者選択のためには別ウィンドウでマスタを表示させています。

 

f:id:hotspiringday:20190306162026p:plain

 

 

中間テーブルのレコードは最大同時接続数個あらかじめ作っておくのですが、同じレコードを複数の人が触ってしまうと排他制御がかかりますので、棲み分けをする必要があります。


そこで若干ださい気もするのですが、このように仮想的な部屋みたいなイメージでそれぞれ違うレコードを選択するような仕組みを作っています。

f:id:hotspiringday:20190306161430p:plain

 

中間テーブルに使用中フラグを作って、同じレコードを同時に使用しないようにしています。

 

ださい気はしますが、このUIでレクチャーなしでも自然に使ってもらえています。