社内システム育成日記

デイサービスでの簡単なシステムをファイルメーカーで作成しています。備忘録を綴っていきます。

機能は充実してきたけれど…

ファイルメーカーで社内システムを作り始めてから1年が経ちました。

以前は紙とエクセルで管理をしていて、統一された利用者マスタというものもなく、色んなところにご利用者様の一覧があって、それらは更新されていたりしなかったりする‥といった状態でした。

そのころに比べるとかなり情報が整理され、業務フローにしたがって情報がうまく流れるようになったなー、と思っているところです。

ただ、この1年間の間にどんどん機能が追加されデータの量もたまってきたところで、ちょっと見直しが必要だなと思っています。

全くの初心者であった作り始めの時期は、とにかく「やりたいことが実装されること」を急いでいて、データの構造がきれいじゃないんです😅

 

ファイルメーカーの勉強はこの本(これのもう一つ最新のもの)と

 

 

 わからないことはネットで調べたり、掲示板で質問したり、カンファレンスの動画を見る、ということくらいです。

本当に手探りで、誰か詳しい人が近くにいてくれたらな~と思うこともしばしばです。

 

とりあえず一番手をつけやすく、あまり更新されない利用者マスタから見直していこうと思います。